· 

6月半ば

 言い古された言葉に聞こえてしまいますが、この暑さにはいささか参ってしまいます。自然現象をコントロールすることは困難で、その対応策しかありませんが、その結果として、さらなる地球温暖化という二次的な問題を生み出してしまうのは、困ったことです。

 エアコンの効いた車内や室内は快適ですが、その結果として排出された熱が温暖化問題を生み出すという状況は、今後ますます自分たちの環境を厳しくすることは確かでしょう。

我々を取り巻く自然をコントロールすることはなかなか困難ですが、ただ、人間世界のこうしたすべての問題も人間の欲望がなくならない限りは無理でしょうから、もしかしたら地球や人類の寿命を早めてしまうことになるかも知れません。

 まだ1学期半ばですが、中学3年生や高校3年生にとっては、部活動最後の時期となります。3年間とはいっても、中学の部活動生活は、小学校の長い生活と比較すると本当に短いものです。

新中学生においては、バドミントン生活を続けることもままならなくなるかも知れませんし、高校3年生にとっては、長かったバドミントン生活の最終年となるかもしれません。人生の節目とまではいかないでしょうが、大切な時期になることは確かでしょう。