· 

束の間の休息

 今日は土曜日ですが、6年生たちが、県の講習会に参加することも有り、久しぶりの休息日となりました。練習は有れば有ったで、時には休息をという気持ちが高まるのですが、無ければ無いで、生活リズムが狂ってしまうという状態にもなります。無い物ねだりといったところでしょうか。

 昨日はまたまた大雪という状況だったのですが、当地は夜半からの大雨の影響で、再度の大雪という状態にはならずに済みました。京浜地帯は、結構な積雪量であったようですから、地域による天候の違いにも驚くばかりです。

もし、練習予定日であったとしても、中止にするかどうかで、お互いにやきもきした状態になったでしょうから、結果オーライといったところです。

 明日、上級生は隣りの市のオープン大会に出場ですし、自分は法事の予定が入っているということもあり、他のクラブ員は2日続けての休みとなりました。時にはこうした休息も必要があると考えましょう。先ほども言いましたが、無い物ねだりは誰もが持つ気持ちでしょうから、時には、練習をしたいという気持ちを味わうことも、ステップアップのためには、必要なのかも知れません。